So-net無料ブログ作成

3月のライオン第9巻第93話~94話 感想(ネタバレ) [コミック]


3月のライオン第9巻第93話~94話 感想(ネタバレ)です。


第9巻第93話


第93話は宗谷名人の人柄が垣間見える話しです。


土橋9段との名人戦が始まりました。

土橋9段の繰り出す普通じゃない手に、宗谷名人もいつもと違う
対応をしています。

周りで見ている棋士達には全てが初めて見るような指し手ばかり
なのですが、土橋9段と宗谷名人には全てが研究済みで、すべてが
想定済み。

全くトンデモない二人です。


この将棋は長くなりそうっていう言葉通りに、2日目に入ります。



2日目の夕刻前、突然土橋9段の動きが止まります。


いつものごとく松永7段は「土橋ロボット電池切れか?」ってギャグ
言ってます。

松永7段の本音は、名人戦さっさと終わって、福岡の町にうまいもんを
食べに行きたかったんです。

でも、この二人に付き合っていると、ずうっとやってますからどこにも
行けません。

とにかく長い戦いでした。


さて、動きの止まった土橋9段ですが、反対に宗谷名人が突然席を立ちます。

何やら扇子を広げて捧げ持って歩いて行きます。


トイレ?


では無さそうですね。


どうも虫が一匹入り込んだみたいです。


じっと動きを止めて考え中の土橋9段の思考の邪魔にならないように、
虫を取り除いてあげたんですね。


宗谷名人も優しい人ですね。

子供のころからの付き合いなんで、もうとっくにお互いのことを知り尽くして
いるんでしょうね。


でも、違いました。笑;

宗谷名人が優しいんじゃ無いっぽいです。



このことに気が付いた島田8段の洞察力は素晴らしいですね。

「宗谷は虫なんて気にしない。

土橋9段の集中力にいつの間にか入り込んだ虫が不具合を生じさせていたんだ。

宗谷は土橋の為に虫を取り除いていたんだよ。

いや、二人の対局の為に...」

そして島田8段はそのことがとても羨ましかったんでしょうね。

「そういう二人の関係をねたんだことは誰にも言わない.....」



宗谷名人は土橋9段との闘いをほんとに楽しんでいたんですね。

虫が土橋9段の思考にいつの間にかちょっとだけ狂いを生じさせたのが嫌で、
虫を取り除いた。

完全な土橋9段と将棋を指したかったってことなんですね。

やっぱりこの二人は正真正銘の将棋バカでした。




第9巻94話


つづく第9巻94話は最終話です。


このオチはまじで素晴らしいですね。


宗谷名人との第70回名人戦を最終7局目までフルセット戦い抜いいた結果、
土橋9段は負けました。


実家で応援してくれているお母さんもお父さんも言葉が出ません。

帰ってきた時に息子にどう声をかけてあげればいいんだろうか...


これまでずうっとケンジと一緒に日本全国を闘ってきたお母さんですが、
どこまで行ったら終わりがあるのか。

いつも、必ず最後には宗谷名人にぶつかって....そして負ける。


お母さんもお父さんも途方に暮れるといった方が正解かも知れません。



「ただいまーっ」

帰ってきました、土橋9段。

両手にお土産をいっぱい買って帰ってきましたよ。

お土産のお菓子を食べながらお母さん泣いちゃってます。


ところが、本人の土橋9段はというと、ちょっと様子が違います。


「ホント、びっくりした。」

「これでどうだってくらい研究したのに」

「きわっきわまで行ったら、見たことの無いドアがいっぱい出てきて」

「宗谷くんもびっくりした」

「その顔見てたらお互い笑っちゃって」

「しょうがないから今度一緒に研究することにした」


???????



もう本人は全然めげてなんかいません。



別々に研究してたんじゃらちが明かないから、宗谷と一緒に研究する
事にしたって言っちゃってます。


こういうのをやっぱり将棋バカっていうんですかね。



そして、お母さん、お父さんの目下の心配事は土橋9段のお嫁さんでした。


やっぱり、確かにね。


早くお嫁さんもらわないと、お母さんとかお父さんが亡くなったら、
あのお菓子の入った弁当箱誰が作ってくれるというのか?


宗谷名人と土橋9段。

零くんの前にはトンデモない怪物が二人もいるってことですね。

零くんこのふたりにどう臨んでいくのか楽しみですね。


以上、3月のライオン第9巻第93話~94話 感想(ネタバレ)でした。


>>目次ページはこちらです!!<<



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXに様々な規制

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。